Illustrator

【Illustrator】デザインを行うソフトの基本的な知識~デザイン初心者~

デザインを行うソフトの基本的な知識

~デザイン初心者~

 

今回の記事は、デザイン作業行う上で使用するソフト、Adobe Illustratorの基礎について解説します。

 

Illustratorってどんな作業に向いているの?

 

これまでの記事でPremierePro・AfterEffects・Photoshop・Lightroomについて解説してきましたが、Adobeソフトで使用頻度の高いソフトとしてIllustratorがあります。

 

具体的にIllustratorはロゴやイラスト、パンフレット等を作るときに最適なソフトと言われています。

 

Photoshopでもこれらの制作は可能ですが、Photoshopと異なる点として、取り扱う画像の形式が異なることがあります。

 

 

画像にはラスター画像ベクトル画像の2つが存在します。

 

ラスター画像とは、Photoshop等で取り扱う画像形式でカメラで撮った画像データもラスター画像となります。

ラスター画像はpixel(ピクセル)で表示され、細かな画素によって構成されています。そのため、細かな色の変化を表現することには向いていますが、拡大をすることによって画質が劣化します。

 

それに対し、Illustratorで取り扱うベクトル画像とは画像データを位置・方向・数値(大きさ)で表現するため拡大を行おうと画質が劣化することはありません。ただし、細かな色の変化は得意とはしません。

 

 

Illustratorはベクトルデータが主ですが、ラスター画像を取り扱うこともできます。

ラスター画像へベクトルデータを合成したり、ベクトルデータをラスター画像に変換して書き出すことも可能です。

 

Illustratorではオブジェクト(長方形、多角形、楕円等)の結合、型抜き、変形等を行うことで理想のイラストを制作できます。

 

具体的な操作法については、後の記事でも書いていこうと思います。

 

本記事ではIllustratorで取り扱う画像の形式について簡単に解説しました。

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート