Premiere Pro

【Premiere Pro】動画編集でおしゃれなテロップを作成する ~エッセンシャルグラフィックスの活用~

動画編集でおしゃれなテロップを作成する

~エッセンシャルグラフィックスの活用~

 

今回の記事は、PremiereProを用いた動画編集でおしゃれなテロップを作成する方法について解説をします。

 

テロップデザインのバリエーションを増やしたいけどどうすればいい?

 

以前の記事でエッセンシャルグラフィックスを使ったグラデーションテロップの作成方法について解説をしています。

【Premiere Pro】動画編集でグラデーションテロップの作り方~エッセンシャルグラフィックスの活用~

 

本記事でご紹介する内容はテロップの柄を画像から読み込む方法です。

 

 

~手順~

①PremiereProを起動しカラーマットを作成します。

 

②テキストを作成します。

 

③エッセンシャルグラフィックス右下のファイルから…というのを選択します。

 

④テロップの柄にしたい画像を読み込みます。

 

⑤テロップを複製し、非表示としておきます。

 

⑥テロップを選択し、テキストをマスクにチェックを入れます。これにより読み込んだ画像柄のテロップとなります。

 

⑦テロップと画像をグループ化します。エッセンシャルグラフィックスのグループを作成をクリックします。

 

⑧グループ化されたものを上に配置し、先ほど複製したテロップを表示に切り替えます。そこへ好みの境界線・シャドウを入れることでテロップが完成します。

 

 

以上でおしゃれなテロップを作成できました。

単色やグラデーション以外に凝ったテロップを作りたいときはぜひご参考ください。

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート