Premiere Pro

【Premiere Pro】動画編集で飽きない動画を制作する ~ABロール編集~

動画編集で飽きない動画を制作する

~ABロール編集~

 

今回の記事は、PremiereProを用いた動画編集で編集を行う際に視聴者を飽きさせない動画を制作するための編集法について解説をします。

 

ABロール編集って何?

 

1つの固定動画のみでは、画の変化が少なく飽きてしまう動画に他の視点の動画を差し込むことによって単調な動画とならないよう編集をする方法がABロール編集です。

 

制作をする動画にもよりますが、企業紹介のインタビュー動画を例として挙げます。

 

ただ企業の社員がインタビューにひたすら答える動画では、その企業の魅力も伝わりづらく最後まで動画を視聴する人も少ないでしょう。

 

ですが、編集で社員のインタビュー音声を流しながら、働いている様子や現場の様子を差し込むことによってその企業がどのような仕事をしているのかイメージがつきやすくなります。

また、視聴者も飽きることなく最後まで動画を視聴することができます。

 

 

編集時にはアニメーションやテロップ等に目が行きがちですが、カットのつなぎ方で動画の印象が大きく変わってきますので、制作をする動画の目的に合ったカットをしていきましょう。

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート