動画編集でテロップをYouTuber風に動かす
~波形ワープの活用~
今回の記事は、PremiereProを用いた動画編集でテロップをYouTuber風に動かすエフェクトの1つをご紹介します。
YouTuberの編集でよく見かける、テロップに波をつけて感情を表現するのどうやるの?
怒りや悲しみの感情を表現するときにテロップに波がついているのをYouTube等で見かけると思いますが、その表現は初心者の方でも簡単にできますので、ぜひ解説をみて一緒に実践してみてください!
~手順~
⓵PremiereProを起動し、テロップを分かりやすくするため、カラーマット(白)を作成し、タイムラインへ配置します。
②次にテロップを作成します。ここでは「悲しい」というテロップを作成します。
③作成したテロップへ波のエフェクトをつけます。エフェクト→波形ワープを選択し、ドラッグ&ドロップでテロップへ適用します。
④エフェクトコントロールパネルより数値を調節して、表現をしたい感情となるように調整をします。ここではテロップのとおり「悲しい」を表現したいので、デフォルトのこちらの設定で表現できると思います。
今回の記事では、「悲しい」感情の表現について解説しましたが、その他にも怒りや焦りといった表現も波形ワープの波形の種類を変更することで表現可能ですので、いろいろと触ってみてどういった表現に使えるのかを試してみてください!
今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。