動画編集で被写体を目立たせる
~輝度&コントラストの活用~
今回の記事は、PremiereProを用いた動画編集で被写体を目立たせたいときに使えるテクニックについて解説します。
被写体を目立たせたいけど、どういった表現をすればいいの?
目立たせるためには、何かしらの要素で周囲との差をつける必要があります。
これから紹介する方法は周囲との明るさに差をつけ、被写体を目立たせるテクニックとなります。
~手順~
①PremiereProを起動し、目立たせたい被写体が写りこんでいる動画素材をタイムラインへ配置します。ここではフクロウを目立たせます。
②エフェクト→Brightness & Contrastを適用します。
③エフェクトコントロールより明るさを-50とします。これにより映像全体が暗くなりました。
④マスクをフクロウにあてることでその箇所だけ暗くなりました。
⑤ここではフクロウを明るくし、周囲を暗くしたいので反転にチェックをつけるます。これにより明るさが反転し、フクロウは明るくなりその周囲は暗くなります。また、マスクの境界がはっきりしすぎると違和感がありますので、マスクの境界のぼかしの数値をあげてぼかしましょう。
以上が明るさを使った被写体の目立たせ方となります。
明るさ以外にもモザイクを使った表現等もできますので状況に応じて使い分けましょう!
今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。