Illustrator

【Illustrator】デザイン制作でオブジェクトをランダムに配置する~個別に変形~

デザイン制作でオブジェクトをランダムに配置する

~個別に変形~

 

今回の記事は、Illustratorを用いてデザイン制作を行う際に、複数のオブジェクトをランダムに配置する方法について解説します。

 

背景素材を作りたい。

 

これから解説する方法を用いることで、SNS等で発信する際に、画像を配置する背景素材等を簡単に作成することができます。

 

 

~手順~

Illustratorを起動しオブジェクトを配置します。SNS用の背景素材であればロゴでも良いかもしれません。

 

オブジェクトを全て選択した状態で、オブジェクト変形個別に変形を選択します。

 

ダイアログが表示されるので、数値をそれぞれお好みで入力をしてOKをクリックします。

 

そうすることでオブジェクトの大きさ・角度がそれぞれランダムに配置されます。

 

ロゴ等をランダムに配置した画像を作っておくことで、Instagram等のSNSで画像を投稿する際の背景素材にもなりますので、ぜひこのような機能があることを覚えておきましょう!

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート