動画編集でイメージ素材を粒子状に砕く
~CC Scatterizeの活用~
今回の記事はAfterEffectsを用いた動画編集で、イメージ素材を粒子状に砕く表現について解説します。
映像の演出で粒子状に砕ける表現を見たことあるけど、どうやってやるの?
このような演出をするためにはAfterEffectsに備わっているエフェクト、CC Scatterizeを用います。一見難しい表現のように思えますが、1つのエフェクトを適用するだけで簡単にできる表現となっていますので、ぜひ一緒に試してみてください。
~手順~
①AfterEffectsを起動し、新規コンポジションを作成します。
②イメージ素材をタイムラインへ配置します。
③エフェクト&プリセットよりCC Scatterizeを適用します。
④Scatter数値は粒子の拡散の程度を調整できます。キーフレームを打つことにより、イメージが砕ける効果を適用することができます。
ここでは
0秒時 数値0
3秒時 数値100
としてキーフレームを打っています。
つまり3秒かけてロゴが粒子状に砕ける映像となります。
以上でイメージ素材を粒子状に砕く表現が完成です。
今回は徐々に砕ける表現を行いましたが、Scatterの数値を逆にすることで砕けた粒子からロゴが現れる表現を行うこともできますので、色々と試してみてください。
今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。