Premiere Pro

【Premiere Pro】動画編集で自動文字起こし機能を使って効率化~自動テロップの活用~

動画編集で自動文字起こし機能を使って効率化

~自動テロップの活用~

 

今回の記事は、PremiereProに新たに実装された自動文字起こし機能について解説します。

 

動画編集でフルテロップとかすごく時間がかかる…。

 

今までは外部のソフト等を活用し、効率的にテロップを入力する方もいましたが、この度PremiereProのアップデートで外部のソフトを使わず、PremiereProのみで自動文字起こしできる機能が実装されました。

 

この機能待ってました…!

 

本記事ではその方法について解説していきたいと思います。

 

 

~手順~

①PremiereProを起動し、動画素材をタイムラインへ配置します。

 

ウィンドウテキストよりテキストパネルを表示します。

 

自動文字起こしを開始を選択します。

 

言語を選択します。13カ国語用意されていますが、ここでは日本語を選択します。

 

文字起こし開始を選択することで、読み込みが始まります。

 

読み込みが終わると文字が表示されます。

ここで使った動画素材には、あまり音声が入っていないため少ないです。

 

⑥このままでは文字起こしを行っただけなので、ここからテロップを作成する必要があります。キャプションの作成作成を選択することでテロップが作成されます。

 

⑦作成されたテロップを選択し、フォントや配置等を調整することで完成します。

 

動画素材の音声によって正確さは変わってくると思いますが、今回のこの機能は動画編集者にとって大変ありがたい機能です。

 

これから僕も多用していこうと思います。

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート