Photoshop

【Photoshop】画像編集で用いるレイヤーの基本~レイヤーの基礎と種類~

画像編集で用いるレイヤーの基本

~レイヤーの基礎と種類~

 

今回の記事は、Photoshopを用いた画像編集を行う際のレイヤーの基礎と種類について解説していきます。

 

Adobeソフトでよく目にするけど、レイヤーって何?

 

レイヤーとは画像などのデータを層として重ねることのできる機能のことを指します。

 

レイヤーはレイヤーパネルにて管理します。

 

レイヤーには複数の種類があります。

 

 

①画像レイヤー(背景レイヤー)

カメラ等で撮影を行った写真のような、pixelで構成されたものを指します。

また、pixelで構成された画像のことをビットマップ画像と呼びます。

背景レイヤーとは画像レイヤーの1つで、すべてのレイヤーの最下層にあり、部分的に透明にできない等の特徴があります。

背景レイヤーを画像レイヤーへ変換する場合は、鍵アイコンをクリックすることで変換可能です。

 

 

②調整レイヤー

調整レイヤーより下に位置するレイヤーへ色調補正を適用させるレイヤーのことを指します。

基本的には調整レイヤーより下の層のレイヤーすべてに適用されますが、1つのレイヤーへのみ適用させることも可能です。

下画像のプロパティ赤アイコンをクリックすることで1つ下のレイヤーへのみ調整レイヤーの効果が適用されている状態となります。

 

 

③塗りつぶしレイヤー

単色やグラデーションのレイヤーがあります。そのままだと下の層のレイヤーが消えてしまいますので、基本は描画モードや不透明度等を変更し、下の画像へ効果を適用します。

 

 

 

④テキストレイヤー

横書き文字ツール・縦書き文字ツールを選択し、文字を入力することでテキストレイヤーが作成されます。サイズやフォントなども変更可能です。

 

 

⑤シェイプレイヤー

シェイプツールを選択し、ドラッグすることでレイヤーを作成することができます。

 

レイヤーには主にここでご紹介した種類のレイヤーがあります。

それぞれのレイヤーの役割・使い方を理解し覚えておきましょう!

 

 

今回の記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート